世の中色々と予期せぬ事が有ります、誰にも言えない事や誰かに聞いてほしい事等をお気軽に書いて下さい。

puusan_no_bbs

60190
世の中色々と予期せぬ事が有ります、誰にも言えない事や誰かに聞いてほしい事等をお気軽に書いて下さい。

眠り続けているとか。 - かれん(華憐) (女性)

2018/09/14 (Fri) 21:53:53

昨夜も夜中に電話が有るのでは?と気になって、

夫も、子機を寝床の手の届くところに置いて寝ました。

姉の場合、心臓はペースメーカーで、動き続けるので、

結構、植物人間状態が長くなる可能性が有るとか。

今日も病院から電話が有り、点滴がいくつもつながれているので、体を縛って良いか?との了解を求めてきました。

今日も郵便局や役場に行って、兄弟であることの証明を取る準備をしました。

旧戸籍を取るのに、市町村合併や住居表示が変わって来ています。

今の戸籍は結婚して他の戸籍を作ると、削除されてしまって兄弟の証明が出来ないとか。

Re: 眠り続けているとか。 - puusan (男性)

2018/09/15 (Sat) 09:35:30

うわぁ~ 大変な事が起きそうですね。

旦那さんの姉で有る事を証明するのに、一番手っ取り早いのは旦那さんの祖父の末梢謄本(全員の)を、祖父の本籍地から取り寄せる事です。

それには、旦那さんのお父さんやお母さんの結婚時からの謄本が記載されてますし、当然お子さんで有る旦那さんや、旦那さんの兄弟の名も記載されてますので、一目瞭然で分かります。

後は、お姉さんに万が一の事が有った場合、お姉さんにお子さんが無く、お父さんもお母さんも無く成ってる場合は、ご兄弟が代襲相続と言う権利で相続をするのですが、この手続きか凄く手間が掛かって大変です。

当然死亡届をされると、金融機関は預金を届をされた日に凍結されまして、お金の引き出しは勿論の事今迄金融機関から引き落とされてた、各所のお支払いも凍結されます。

金融機関の凍結を解除して、代襲相続人が相続する場合は、代襲相続人全員が集まって金融機関に赴くか、全員の委任状を持って、代表者が行つて手続きをします。

代襲相続の手続きをするにも、手間の掛かる事でして一年近く掛ると思ってれば宜しいでしょう。

その間、お姉さんの固定資産は残ってますので、預金からの引き落としされるはずの金額が、預金が凍結されてますので、税金やら電気・水道その他諸々の支払いが発生します。

万が一の事を考えて、ご生存してる間に、お姉さんの委任状を貰って、諸々の手続きを済ませますと、代襲相続と言った手続きは必要無く成るんですがね。


余計な事を書きまくりましたが、友人の代襲相続の件で関わって居ますので、何かできる事が有ればご相談ください。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.